3/13/2013

たかまつ地域のみんなで子育て新聞 vol.6 発行になりました(常田)

「たかまつ地域のみんなで子育て新聞 vol.6」が発行になりました。
そろそろみなさんのお手元に届いた頃ですね。

子育て新聞は今回が最終号です。

1年半の期間、子育て新聞に関わらせていただいて、さまざまな地域を取材し、地域づくりに尽力される多くの方にお会いすることができました。
安全・安心な街、整備された公園、清潔な街…どれも私たちにとって大切なものばかりです。でも、私たちは普段、それを作ってくれている「誰か」のことは忘れています。
「たかまつ地域のみんなで子育て新聞」では、そんな私たちの生活を陰から支えてくれている人や活動について、できるだけその人たちの顔や思いが見えるようにお伝えしてきました。


『恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい!』

これは、2000年に松山21世紀イベント委員会が開催した「だから、ことば大募集」というイベントで松山市長賞を受賞し、 その後「この街で」という歌にもなった詩です。こんなふうに思える故郷があるのは本当に素晴らしいことです。そして、そんなふうに人々に思わせる街には、必ずその街の魅力を作ってくれている「誰か」がいます。


「地域づくり」「地域参画」などと言うと難しいことのように感じてしまいますが、実は、私たちが大好きなこの街の魅力を作ってくれている「誰か」に思いを馳せることが、すでに地域づくりの第一歩なのですね。
『恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい!』
そんなふうに思える街を子どもたちにプレゼントできたらステキだなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿