日曜日, 6月 28, 2020

6/23ゼミ 15分せんせい『幼児のあそび』(髙谷)

 こんにちは。松本ゼミ4年の髙谷です。
 先日の15分せんせいの報告をさせていただきます。

 今回の15分せんせいはりさ先生でした!
 りさ先生の用意してくれた「かみひこうきはかせになるための参考書」をみながら、広告用紙や折り紙を使って紙飛行機を作って飛ばす活動でした。
 今回は参考書の中から、宙返り飛行機、ギネス記録の紙飛行機、つつがた飛行機の三種類の紙飛行機を実際に作って飛ばしてみました。

 折り方はとても難しいということはなく、4、5歳児であれば作り方を覚えると自分で作れそうだと思いました。実際に飛ばしてみると、宙返りしなかったり、遠くに飛ばせなかったりと参考書通りに折っても思い通りに飛ばず、みんな真剣に飛ばし方の研究をしていました。同じ折り方でも、折り方や飛ばし方の少しの違いで飛びかたや飛ぶ距離が違うところが紙飛行機のおもしろさなんだなとあらためて感じました。
 最後はゼミ室を飛び出して415教室前の中庭のような場所で思いっきり飛ばしてみました。2階から飛ばしてみたりと全力で遊べてとっても楽しかったです。
今度機会があれば子どもたち一緒に作って遊びたいなと思いました!

 りさ先生ありがとう!!








0 件のコメント:

コメントを投稿