土曜日, 7月 18, 2020

7/14 ゼミ 15分せんせい『スポンジボール』(山﨑)

 こんにちは。山﨑です。

 今回の15分先生は りさ先生です!
 スポンジを使って作る「スポンジボール」を紹介してくれました。

 材料は台所用スポンジと輪ゴムだけ!とっても簡単に作れます。スポンジをはさみで細長く棒状に切ります。切ったスポンジを輪ゴムで束ねると...ふわふわスポンジボールの完成です!

 カラフルなスポンジでみんな思い思いのスポンジボールを作りました。スポンジの切る太さ、量、長さ、輪ゴムのしめ方で完成が全然違います。きれいな球に近いものもあれば、ウニのようなものもあって、こういうのって性格がでるね~など話をしながら夢中になってたくさん作りました。最初りさ先生が作ってきてくれたスポンジボールを見て、難しそう!と思ったのですが、思ったより簡単に作ることができて驚きました。スポンジのこんな使い方があったんだ!と、また自分の中の引き出しが一つ増えました。

 スポンジの感触が気持ちよく、握ると小さくなって、またもとに戻るというのがおもしろい!ずっと触っていたくなります。ただボールとして転がしたり投げたりしても楽しいし、水に濡らしたらどうなるんだろう、絵具をつけてスタンプのようにしても楽しそう。みんなでスポンジボール遊びの広げ方を考えることができた時間でした。まだまだ可能性がありそうです。

 りさ先生ありがとう!









0 件のコメント:

コメントを投稿