金曜日, 7月 24, 2020

7/21 ゼミ 15分せんせい『カラフル万華鏡』(髙橋)

 こんにちは。松本ゼミ3年の髙橋です。
 今回の15分先生は はな先生でした!
 「牛乳パックで作るカラフル万華鏡」を紹介してくれました。

 一般的な万華鏡は仕切りを作ったりミラーシートを作ったりと意外と大変。でも、今回作った万華鏡はとても簡単!牛乳パックの口を四角錐に整えて銀紙を貼り、模様や絵を描いた面を内側にして画用紙をその牛乳パックに巻き付けます。牛乳パックを動かすと、銀紙に映った模様がとてもきれいに見えます。

 いろいろな色のペンで思い思いに模様や絵を描いて、作る過程でも楽しんで活動しました。太い線で描いたほうがより見えやすい!ストライプ状に描いたり塗りつぶしたりするとよりきれいに見える!と、ペンを滑らせながらいろいろな見え方について発見しました。また、牛乳パックの口の形を変えたらどうなるのだろう?と思って平らな四角や半球に変形してみたり、銀紙ではなくアルミホイルを貼ってみたりもしました。いろいろな疑問をもって工夫し、そこから新たな発見が生まれるということの楽しさや爽快感を感じました。

 自分が絵や模様を描いているのに銀紙に映る模様を予想することはできない、ということも万華鏡の魅力だと今回気付くことができました。描いたものによって見える模様が違い、みんなで互いに作ったものを見せ合って観賞するのも楽しかったです。
 はな先生、ありがとうございました!!





0 件のコメント:

コメントを投稿