木曜日, 8月 13, 2020

7/28 ゼミ 15分せんせい『広告紙のコマ』(山﨑)

こんにちは。松本ゼミ3年の山﨑です。

今回の15分先生はみさき先生でした!

みさき先生の、保育所での素敵なエピソードとともに「広告紙のコマ」を紹介してくれました。


 コマはどんぐりや折り紙などいろいろな物で作ることができますが、広告紙を使ったコマは初めてでした。まずコマの芯となる部分を広告紙を巻いて作ります。その芯に太さを変えて巻いたケンをぐるぐる巻きつけて...あっという間に完成です!

 紙でケンを作る遊びは私も小さい頃好きでよくしていたので、その頃の感覚を思い出しながら夢中になって広告紙を巻きました。だんだん会話がなくなっていくほど、みんなで真剣にコマを作りました。夢中になって遊ぶ子どももきっとこんな気持ちなんだろうなと思いました。できたコマを回してみると、想像していたよりも安定して回る!回った瞬間には「おー!」と歓声が沸きました。どうしたら安定して回るのかなと考えて、広告紙を巻きつける位置を動かしてみたり芯の部分を少し尖らせてみたりしました。こうしたらいいんじゃない?と誰かが出してくれたアイデアを聞いて、自分もやってみる。やってみることで新しい発見がたくさんありました。回すといろんな色が混ざって見えてとてもきれいです。ずーっと見ていても飽きないなと思いました。広告紙はいろんな色があるので、それも広告紙で作る良さかもしれないと思いました。「自分だけのコマ」というのが嬉しくてだんだん愛着が湧いてきました。

 自分のコマを友達と一緒に回してどっちが長く回るかなと勝負するのもとても楽しかったです。上手に回せる人を見て、どうやって回してるのかなとよく観察したり、コツを聞いたり、友だちとのコミュニケーションも生まれるなと思いました。個人的な話なのですが私はコマに対して苦手意識がありました。今まであまり自分から挑戦してこなかったのですが、今回の活動で「回すのじょうずだね!」とほめてもらったことがとても嬉しくて少し自信がついたような気がします。自分のこの体験から、私のように苦手だなと感じている子もこの広告紙のコマだったら楽しんで遊べるかもしれない!と思いました。とても楽しい時間でした。みさき先生、ありがとう!











0 件のコメント:

コメントを投稿